土曜の夕飯食べてない。兄からの届け物と、怠惰な1日のリセット散歩

今日のごはん
シンパパ家計研究所のゆきちです。 今日の日曜日、正直に書くと 怠惰の塊みたいな1日 を過ごした。

昼:前日の食べ残しとアルコールを流し込む

朝から午後にかけて、前日のお菓子の残りと、ちょっとだけ残ってたアルコールを、ボーっとしながら流し込む。 味なんてどうでもよくて、「あれば食う、あれば飲む」 のジャンキーな食べ方。 だらしない。だが、それがいい。言い訳するなら明日の昼から仕事だからだ。。。

午後:そのまま寝落ち、夕方まで爆睡

気づいたら眠気が押し寄せてきて、夕方まで爆睡。 起きたら頭重い、お腹は全然減ってない、むしろ 気持ち悪さまである。 最悪な気分。 布団から出ずに、ボーっと天井を見つめる時間。

夜:兄が届けてくれた1個のメロン

そんなところに、兄が立派なメロンを1個 届けてくれた。 「母のお供えものでもらったから」、と渡してくれた。 亡くなった母へのお供え物でのいたただきもの。いずれにしても ありがたい。 メロン1個まるまるは、確かに兄も食べきるの大変やろうから、こちらも遠慮せずもらう。子供メロン好きやったっけな・・・ ふと、思う。
いつももらってばかりで、返せる物もないなぁ・・・
そんなことを考えてたら 疲れた。 人にもらうことに感謝するのと、何か返さなあかんと思うのは、ほぼ同じ重さで心に乗ってくるんよな。

散歩で1時間、リセット

考えるのに疲れたので、散歩に1時間ほど出かけた。 目的地もない、ただ歩くだけ。 気持ち悪さも、メロンへの感謝の重さも、夕方寝てしまった後悔も、歩いてるうちに少しずつ薄れていく。 シンパパ家計研究所の連載でよく書いてる 「夜散歩」、これ実はこういう モヤモヤのリセットツール としても結構効く。

今日のメニュー(一応)

内容 カロリー目安 値段
昨日の貰い物のフルーツ 推定100Kcal 0円(残り物)
昼のお菓子残り+アルコール 推定 600kcal 0円(残り物)
合計 約700kcal 0円
メロンは P0g / F0g / C13g くらい。糖質は普通やけど、フルーツとしての満足感は王者級。くってないけどw ビタミンC、カリウム、糖質補給。今日のだらだらアルコールには、むしろメロンが救いになった気もする。食ってないけど。

明日の体重は

正直、増えてるやろな。 でもそれが今日のリアル。 書き残しとくのも家計研究所の役割やと思うので、明日のダイエット連載で ちゃんと数字を出します
兄、ありがとう。 返せる物が思い浮かばんけど、せめて元気でいることが一番のお返しやと思って、明日からまた歩きます。 勇気ある行動が、日々の生活を豊かにする。 ゆきち

🍽 これまでの定食一覧 → シンパパのワンプレート定食カタログ|PFC・値段で選ぶ

コメント

タイトルとURLをコピーしました