イワシの塩焼き定食と、文化祭から帰ってきた娘の一日 ── 魚と野菜でほっとする和定食

今日のごはん

今日の晩ごはんは、イワシの塩焼きを主役にした和定食です。魚に、野菜に、味噌汁。揚げ物でも炒め物でもない、こういう日のごはんは、自分でも食べていてどこかほっとします。

そして今日は、娘の高校の文化祭の日でした。私は仕事で行けなかったんですが、帰ってきた娘の話がなかなか良くて。せっかくなので、今日のごはんと一緒に少し書かせてください。

▼ 今日の献立

  • イワシの塩焼き定食
  • 納豆オムレツ
  • キャベツとカニカマのゴマだれ和え
  • 手羽中の中華煮込み
  • 玄米とバーリーマックス9:1で120g
  • 玉ねぎとコンニャクの味噌汁
  • キャベツの卵とじ

魚をメインに据えると、不思議と他の副菜も野菜寄りでまとまるんですよね。手羽中の煮込みでタンパク質を足しつつ、あとはキャベツや玉ねぎ、コンニャクで嵩を増やす。お腹はちゃんと満たされるのに、食べ終わったあとが軽い。和定食のいいところやなと思います。

文化祭から帰ってきた娘の一日

娘のクラスは、スーパーボールすくいと占いをやっていたそうです。で、聞いて笑ったんですが、スーパーボールすくいに野球部の強者がやってきて、なんと36個もすくっていったらしい(笑)。今日のMVPです。きっとあのポイで大物を狙うあたり、日頃の練習の賜物なんでしょう。

あと、メイドお化け屋敷にも入ったそうで。これがうちの娘、わりと怖がりでして。叫び声にビビりながら、おそるおそる入っていって、最後の最後で腰を抜かしたらしいです(笑)。怖いのに入っていくところも、最後にちゃんと腰を抜かすところも、なんだか可愛い。親が見に行けなくても、本人が高校生活をちゃんと楽しんでくれているのが、話を聞いていていちばん嬉しかったです。

ICOCAをめぐる、ちょっとした事件

そんな楽しい一日の裏で、実はもうひとつ。娘がICOCAを見当たらないと言い出しました。どうやら昨日のうちになくしたかもしれない、と。

今朝、ないことに気づいて、往復ぶんの運賃を払う手続きをしかけたんですが、よくよく確認すると、そもそも今朝は持って出ていなかったことが判明。つまり家に置き忘れている可能性が出てきたわけです。それで支払いは一旦保留に。駅員さんがICOCA定期の情報をきちんと確認してくれて、「家になければ再発行できますから」と、とても親切に対応してくださいました。ありがたい限りです。

で、ここからが父の出番です。実はこの子、自分でも分かっているんですが、部屋がなかなか散らかる子でして。今までは特に実害もなかったので、まあいいかと見守ってきたんですが、今日のことをきっかけに、ふたつだけ伝えました。

ひとつは、持ち物の居場所をしっかり決めること。「ここに置く」と決めておけば、なくしたかどうかで朝バタバタすることもなくなります。もうひとつは、時間に余裕をもって動くこと。「家で携帯を見ながらギリギリで出るくらいなら、早めに駅に着いて、そこで携帯を見ても一緒でしょ」と。同じ携帯を見る時間でも、慌てて出るのと、余裕をもって出るのとでは、忘れ物の数が全然変わってくるはずです。

……と、まあそれっぽく諭しておいて、最後にひとつだけ。再発行代は、私は出しません(笑)。全てはお勉強費用、ということで。お金で覚えることも、きっとあるはずです。怒るより、こういう形で自分ごとにしてもらうほうが、たぶん身につく。そう信じています。

カロリー・PFC・値段

  • カロリー:約780kcal
  • PFC:P30g / F28g / C104g
  • 値段:約450円
  • ※あくまで概算です

文化祭で一日めいっぱい楽しんで、ちょっとした事件もあって、それでもちゃんと帰ってきた娘。そんな日に、魚と野菜のやさしい和定食でひと息つく。派手ではないけれど、こういう夜が、いちばん「いい一日だったな」と思える気がします。ごちそうさまでした。

勇気ある行動が、日々の生活を豊かにする。

ゆきち

コメント

タイトルとURLをコピーしました