こんな夜も、あっていい。──ひとり町中華と、子供の「650円ミッション」

今日のごはん

今夜は、子供と過ごせない夜。
そんな日はいつもなら、私はごはんを抜くか、冷蔵庫のあるもので静かに済ませてしまう。でも今日は——「こんな日も、あっていいよな」と、ひとり町中華の暖簾をくぐった。

今日の献立

  • 🌶 あつあつの麻婆豆腐(湯気の立つ熱々がたまらない)
  • 🥚 薄焼き卵を、春巻きの皮みたいに使った一品(この発想、リスペクトでしかない)
  • 🍜 パリパリの硬焼きそば(あんが絡んでも、端っこはまだパリッと)
  • 🍗 唐揚げ
  • 🥟 焼き餃子
  • 🍺 黒龍(海外ビール)と、貴梅酒

お会計

6,455円。ひとりの外食にしては、ちょっと贅沢。カロリー? 今日は数えないでおこう(笑)。たくさんの料理に囲まれて、ただただ美味しい時間だった。

こんな夜も、あっていい

ちなみに子供には、650円を渡してある。「外で食べてもいいし、家のもので作ってもいい」——そんな”夕飯ミッション”。資源は渡して、中身は本人が決める。何回かやってるけど、いつも私はそこで、自分の分を後回しにしてた。
でも今日は、自分にも、ちゃんとあたたかいごはんを。
こんな夜も、あっていい。そう思えた一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました